憧れのシンガーの声をよく聴いてみる♪口のどの辺りから声が出てきているんだろう?

お久しぶりでございます!
約2ヶ月ぶりのoutbrainでございます!
 
 
 
自分なりにこのブログに修正を加えようと頑張った2ヶ月でしたが
掛けた時間の割にほんの少ししか改善出来なかった…
 
というのが正直な気持ちです…。
 
 
 
 
 
だけど、それなりに納得行く内容にはなってくれたので
ここに帰ってこられて、まずは一安心です☆♪☆♪☆
 
 
これからも頑張っていきます!!!
 
 
 
 
 
という訳で、今日は
 
「自分の歌のレベルアップのために私がやっている事の1つ」
 
を書いてみたいと思います♪
 
 
 
 
もちろん!コレをやれば絶対上手くなるなんて微塵も思ってません
そういう類のものは、あらゆるジャンルにおいて
この世には存在しない。
と私は個人的に思っています。
 
なので、「そういう考え方や、やり方もあるんだなぁ◎」
 
的に聴いてもらえたら幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

憧れのシンガーの声をよく聴く

 
 
という訳で今回のタイトルにもあるように
 
「憧れのシンガーの声をよく聴く」
「口のどの辺りから声が出て来ているのかをよく聴く」
 
というのが今回のメインテーマです☆
 
 
 
 
 
 
別に憧れのシンガーという解釈でなくても
◎好きなシンガー
◎気になってるシンガー
 
 
などなど自分がプラスの印象を抱いているシンガーさんだったら誰でもいいと思います☆

 
 
でね!
「そういうシンガーさんの声をよく聴こう!」
という事をここでは言いたいのですが
具体的に声の何を聴くのかと言いますと
 
 
「その人の声が口のどの辺りから響いて来ているのか?」
を聴いてみよう♪という事でございます!
 
 
 
 
 
「むむむ!このシンガーさんの声は
口の奥の方から出てきているような???」
 
とか
 
「むむむん!このシンガーさんの声は口の前の方から出てきているような???」
 
みたいな感じで思う事って、たまにありませんか?
 
 
憧れのシンガーさんの声を聴いている時に
そのシンガーさんの声自体の響きを真似する事は
その歌声の雰囲気や技術を会得する上で凄まじく大切な事だと思うのですが
 
 
そのシンガーさんの声が口のどの辺りから発声されているのかをよく聴いて
その発声の場所を自分でも試してみる事は
声の響きを真似する事と同じように大切な事だと思っています◎ 
 
 
 
 
 
憧れのシンガーさんの声が口のどの辺りから出てきているのか?
というのを自分にも取り入れる事で
そのシンガーさんのエッセンスを何かしら自分に吸収出来る事もあると思います。
 
 
たとえそれを試して大きな成果は得られなかったとしても
「口の奥?口の前方?」
と、自分の声を口のどこから発声する意識を持つかで
自分自身の声の音色は結構変わると思いますので
 
なんとなくでも一度試してもらえたら幸いです♪
 
 
私の場合、
◯こういう曲は「口の前の方」から出す意識。
◯こういう曲は「口の奥の方」から出す意識。
 
といったように曲によって使い分ける事もあります。
 
 
 
 

口のどこから声が出ているのか?の説明♪

 
 
で、この「口のどこから声が出ているのか?」
というのがイマイチ分からない!
 
という方もいると思いますので
それを説明してみたいと思います。
 
 
 
 
例えるなら
英語圏の言葉を話す人々の声って
なんだか口の奥の方で響いているように、
私は感じるのですが皆様はどうでしょうか???
 
もしくは口の奥の方の空洞を響かせて話しているように聴こえてくるのですが、どうでしょうか???
 
 
 
英語圏の人々が英語を話している時には
あまり気づかないかもしれないですが
 
英語圏の人々が日本語を喋ってる時って
ネイティブな日本人の日本語とは聴こえ方が
全然違うと思います。
 
 
英語圏の人々が話す日本語って
なんだか口の中がモゴモゴ・モワンモワンしている印象ってないでしょうか???
(倍音が凄い響いてる感じ☆)
 
 
「ワァタァシィハァ〜ニィホォンガァ〜、
ダイスゥキィーデェスゥ!!!」
 
って聞こえる感じのやつです♪
 
 
 
 
 
 
 
先程私が申し上げた

「英語圏の言葉を話す人々の声って
なんだか口の奥の方で響いているように聴こえる」
というのは、この事でございます。
 
 
逆に日本人の声は
口の前辺りから聴こえてくるように私は感じます。
もしくは響きをつけずに聴こえてくるように感じます。
 
 
だからといって日本人は口の奥の方で響いてくる声が出しにくいのかというとそうではないと思います。
 
 
おそらく多くの方は
◯英語圏の方々が日本語を話す時の聞こえ方の印象と
◯日本人が日本語を話す時の聞こえ方の印象
の違いは理解出来ると思います。
 
そして時には
英語圏の方々が日本語を話す時のモノマネをした事があると思います。
 
1つ伝えておきたいのですが、
私は決して英語圏の方々を馬鹿にして、コレを言っているのではありません。
むしろ私は高校時代から欧米の音楽ばかりを聴いてきて欧米人の方々に激しく憧れていました。
街で出会う欧米人の方を見ていつも思うのは
初対面の方にも、ニッコリ微笑んでくれる笑顔が物凄く素敵だなぁって思っていてます。
 
あの笑顔って初対面の時に感じる妙な緊張感をほぐしてくれて、物凄く話しやすい雰囲気になります☆
思いやりを持っていつもの自分で話そう!
って思えます。
 
あの笑顔に出会う度に、
自分もあんな笑顔がいつか出来るようになりたいなぁ☆
って思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でわ、ココで私は口の奥の方から声が出ているイメージを出来るだけしっかり伝えたいので
英語圏の方が日本語を話す時のあの印象を自分なりにやってみたいと思います。
(下タップで音声流れます)
 
 
 
私の場合、実際に歌う時は
出来るだけ自然に歌いたいので
喉仏を故意に下げたようなモゴモゴした感じにはならないようにしています。
 
口の奥の方から発声する事だけを意識していますので
歌の時は上の音声ほどモゴモゴ感は無いと思います。
 
だけどガチで英語の歌を歌いたい人なら
このモゴモゴ感があった方がより英語っぽくなっていくかもしれないとも
私は思っております。
 
 
 
 
結局、歌だけでなく何においても
人によってどうやっていくかは様々だと思います☆
 
これが正しいとか間違っているとか
そんなもんは何一つ無い!!!
 
自分が
「こうしたい!!!」
と思った方向に進んでいくのが素晴らしい選択だと私は思っています!!!
 
 
 
 
 
 
ちなみにアクセントやイントネーションは英語圏の雰囲気だけど、声自体は口の前から出そうとしている日本人タイプの発声を意識したのがコチラ。
(下タップで音声流れます)
 
てかアクセントとイントネーションだけを英語圏ぽくやるって地味に難しい…笑汗
 
ただ棒読みになってるだけみたいに聞こえる気がする…汗泣!
 
 
で、いつも私が喋ってるままの声がコチラ
(下タップで音声流れます)
 
 
 
 
といった感じで、
なんとなく、「口のどの辺りから声が出てきているのかをよく聴く」という事がどういう事か
分かってもらえたでしょうか?
 
 
 
もちろん!シンガーさんの声をよく聴いてみると
「どの辺りから声が出てきているか?」だけでは無く
いろんな発見があると思います☆♪☆♪☆
 
そして発見したら、自分でも試してみましょう♪
 
 
 
深く考えずに、
「こんな感じかな?わくわく♪♪♪」
といった気持ちで、楽しみながら試してみる
良い結果が出る場合が私は多いです☆
 
 
 
 
この時の注意点!としては
憧れのシンガーさんと同じニュアンスの声を求めるのではなく
自分の声を聴いた時に自分自身で「良い声だ!」
と思えるかどうかです!
 
 
 
憧れのシンガーさんとは違った声であったとしても
自分自身で「良い声だ!」と思えたら
それは「凄まじい収穫なんだ」という事を忘れないで欲しいです!!!
 
 
あまりに憧れのシンガーさんの声ばかりを追いかけていると
「憧れのシンガーさんの響きとは違う」という概念が大きくなり過ぎて
自分の声への純粋な判断が出来なくなる事が私にはあります!
 
 
 
「憧れのシンガーさんの響きとは違っても
実は今の私は、カナリ良い声を出してる。」
というのは自分が気づいていない瞬間に
非常によくある事だと思います。
 
 
そういう大切な自分の声を置き去りにしないようにしたいですね☆
 
 
 
 
 
 
もちろん良い声自体が出せなくても気にしない☆
試す事が大切!!!
いろいろ試してみよう♪♪♪
それに、今試して何の効果が無い事も、
後々同じ事を試してみたら良い結果が出た♪
なんて事もよくあります。
 
 
 
 
私は以前、心因性発声障害でほぼまともに歌えなくなってしまっていた…
というか、喋る事自体まともに出来なくなっていた事もあり
精神が声に及ぼす影響の大きさは超絶痛感しております。
 
歌でも何にしろ、塞ぎ込んだ気持ちだと
ほぼほぼ結果は出ないと思います。
 
なので、先に述べたように、
新しい発見があったなら
そのワクワクの気持ちのままに
楽しみながらエンジョイしながらやってみよう☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

二井原実さんが仰っていたゲロ声について(稲葉浩志さんとの対談にて)

 
 
で、私が伝えたかった「口のどの辺りから声が出てきているのかをよく聴く♪」という事は
上で説明した事が全てなのですが
 
 
ほぼ同じ事をラウドネスのボーカリストの二井原実さんが仰っておられたので
その動画も貼り付けておきますね♪
 
 
 
この動画の53:24辺りから英語圏の方の声の発声の仕方やその特徴について語っておられて物凄く参考になります!
 
 
二井原さんはココでゲロ声というのを発声しておられるのですが
声自体が口の奥の方から響いてきているように私には聴こえます。(「ゲロ声」という単語が出てくるのは53:52辺り)
ゲロ声での発声と日本人発声を使い分けて
同じセリフを喋ってくれているシーンもあり
非常に分かりやすいと思います☆
 
 
 
英語圏の方々が声を出す時に口のどの辺りから声が出ているのか?というのを物凄く分かりやすく捉えて説明してくれている動画だと思いました!
 
 
 
 
少し汚い話になるのですが
何故に「ゲロ声」という呼び名なのかなぁ?と考えた時に、
ゲロを吐き出す時のような声に似ているから
そういう呼び名なのかなぁ?
とか勝手に私は想像してしまいました笑汗。
 
「オエぇええ!!!」みたいな…。
 
 
 
自分なりに伝わりやすくしようとしてみたのですが
汚い話になってしまい本当にごめんなさい!!!
 
 
 
 
ただ、実際この動画は「ゲロ声」だけでなく、
ボーカリストなら一度は見ておきたい!
それくらい大きな価値のある動画だと私は思います。
 
技術的な事はもちろん!精神面での事も含めて、ためになる歌の様々な事を語ってくれています☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
はい!というわけで
「憧れのシンガーの声が口のどの辺りから出てきいるのかを、よく聴いてみよう♪」
という事について今日は書いてみました。
 
 
 
 
 
私にとっては
◯日本人は口の前辺りからの発声に聴こえて
◯英語圏の人は口の奥の方からの発声に聴こえます。
 
 
 
 
ですがーーーッ!!!
こういう聴こえ方というのも
人によって様々異なってくると思います◎
 
「英語圏の人は口の奥の方からの発声って、あなたは言いますが、
それって単に喉仏を下げて発声してるだけだと思うんだけど…」
 
とか
 
「前と奥ではなく
右と左から聴こえてくるんだけど!」
 
このように感じる方もおられると思います!
 
 
 
もし、そう思ったなら
私が言っている事など窓から思いっきり放り投げて
自分自身が感じた事を自分に取り入れるべきだと私は思っています。
(あ!それと!
◯私にとっての奥のポジションと
◯誰かにとっての右のポジションが
実は同一ポジション。
という事も時には有り得ると思います。
 
人によって体内の感じ方は意外と違っていたりすると思います)
 
 
 
自分がガチンコで思った事をやる!というのは
自分自身に凄まじい力を発揮させてくれると思います!
 
 
 
 
 
今回の投稿では、いつの日からか私が感じるようになった
「声がどの辺りから発声されているかをよく聴いてみよう♪」
という事に触れていましたが
 
音楽であっても、他のことであっても
日々生きている中で些細な閃きって結構沢山あると思います☆
 
 
自分にとっての大きな成果って
そういう些細な閃きと直結してる事が結構あるように思います☆♪☆♪☆
 
もし、あなたが何かを閃いたなら、その好奇心のままにトライする事って
物凄く上達や未来に繋がっていると思います☆♪☆♪☆
 
 
 
じゃすと どぅー いっとぉぉおおおッ☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
 
読んでくださった方
本当にありがとうございます☆♪☆♪☆
 
outbrainでした☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク