大好きなロマンシングサガの音楽☆♪☆♪☆

まいどでございます!
outbrainと申します。
 
 
 
 
 
 
 
DTMの作業への情熱が昂っており、カナリ久々のブログだけど、
そのDTMの作業で最近ロマンシングサガ の戦闘曲を参考にする事が最近多くて、
改めて、「僕はロマサガの曲が大好きなんだなぁ涙☆」って感じたのでした!
 
 
 
という訳で、
ロマサガの音楽の事について今日は書いてみたいと思いました。(完璧に戦闘音楽についての内容です…汗)
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私にとってのロマンシングサガの音楽

 
「さぁ!これから自分にとってのロマサガの音楽の事について書くぞー!」という初っ端の段階なのに、イキナリ大コケなのですが、
 
実は私自身はロマサガシリーズでまともにプレイした事があるのはミンストレルソングというタイトルのものだけで、
他はロマサガ2を幼少期になんとなく途中くらいまでプレイした事があるくらいで
実際の所、ロマサガ自体のプレイ経験はほぼありません…汗。
 
 
 
 
 
 
 
自分自身、ロマサガのプレイ経験がほとんど無いのに、どうしてこんなにもロマサガの音楽が好きなのかなぁ?
って不思議に思ってたんだけど、
 
ある日、「あ…単に、その音楽自体が純粋に好きなんだ」
と本来なら誰でもすぐに思いつく事を、
やたらと長い年月を経て、最近やっとこさ気付く事が出来ました…笑汗。
 
 
 
 
 
だけどそう思うと同時に、
もしもいろんなロマサガのタイトルをプレイしていたなら、
音楽を聴いた瞬間に、ゲームと共にある思い出の世界に一瞬でワープ出来たんだろうなぁ…
 
と少し悲しい気持ちになったりします…。
 
 
 
私は幼少期にドラクエ3,4とFF3,4,5,6をプレイした身なのですが、
やはりそれらの音楽を聴くとあのちびっ子の頃の世界に一瞬で戻ります…
 
あのなんとも言えない郷愁感?ノスタルジック?
的な感情って嫌いじゃないです☆♪☆♪☆
むしろ大好き☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
 
 
でもでもミンサガ(ミンストレルソング)はプレイした事あるしッ!!!
 
と思いつつもミンサガをプレイしたのは5,6年前なので、少々ノスタルジー感としては弱い?かな?汗。
 
 
 
 
 
 
 
 
デモデモデモデモ!!!
 
 
ロマサガの音楽に目覚めるきっかけになったのは
このミンサガをプレイした事がきっかけでした☆♪☆♪☆
 
 
街の音楽やフィールドの音楽なども思い出深いのですが、
私にとってあまりにも脳裏に焼き付いて離れなかったのはラスボスのサルーインとの闘いで流れる曲の「決戦!サルーイン!」でした♪♪♪
 
 
とにかく燃える!!!泣ける!!!
メロディが美しい!!!
 
 
私にとって「決戦!サルーイン!」はそういう印象です☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
で、それから他のロマサガシリーズの音楽(というか戦闘曲)に興味が湧いて来て、YouTube様でいろいろチェックし始めました♪♪♪
 
 
 
 
そうするといくつも最高にカッコイイ曲があって
マジで嬉しかったのですッ☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
特にボス戦と思われる曲は
「泣ける・燃える・切ない・哀愁」
という私の大好きな雰囲気があらゆる所に散りばめられていて
 
これは凄い…ッ!!!
と思いました☆♪☆♪☆
(↑あまりに単純な表現でごめんなさい!!!)
 
 
 
私が特に気に入ったのは恐らくロマサガ 1,2,3の曲だと思うのですが、
 
「ロマサガ3のラストバトル」
「四魔貴族バトル」
「七英雄」
「クジンシー」
「ロマサガ2のラストバトル」
「ロマサガ1の決戦!サルーイン!」
 
 
 
で、その中でも凄まじく大好きなのが
「ロマサガ3のラストバトル」
「四魔貴族バトル」
 
です☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
ただ、他の4曲も
ひたすらリピートにしておく事があるくらい大好きですッ!!!
 
 
 
もうね!どちらもイントロの燃えるような切なく胸が張り裂けそうな激しく泣けてくる闘志に満ち溢れる美しいメロディがマジでヤバいっす涙!!!
(↑形容詞の連打で我ながら意味不明です…汗)
 
いやでも!もちろん他の4曲もイントロの素晴らしさは本当に凄まじいッ!!!
 
 
 
特に四魔貴族のイントロは涙腺に来る情熱的な何かが凄まじく満ち溢れてる気がします。
 
 
 
 
 
 
ロマサガ3のラストバトルはインド民謡のような美しく怪しげなメロディラインの中に、どこか切なさ的な何かが流れているように感じます。
 
この切なさがたまらんのですッ!!!
 
 
 
ロマサガの作曲者様は確か
伊藤賢治様という方だと思うのですが、
本当に美しく感情豊かなメロディを作る方だなぁ☆
って思いましたッ!!!
 
 
 
でね!これは人によって大きく分かれてくる所だと思うんだけど、
ゲームの音楽って、ゲームの中で使われているそのままの音のバージョン以外にも、
オーケストラバージョンだったり、バンドアレンジバージョンもあったりしますよね!
(敢えて8ビットサウンドでアレンジする人もいたり)
 
 
 
YouTubeでロマサガの音楽を探していたら
ReBirthというバージョンの、恐らく公式から出されているロックアレンジのロマサガの音楽がありました。
 
 
私はB’z,X Japanから始まり、エアロスミス,ガンズ,ツェッペリン,Helloween,ブルース音楽全般…的な流れで音楽を経験していったロック畑出身の者なので、
ReBirthのアレンジは大好物で、ロマサガの音楽はこちらの方が個人的には好きでした。
(もちろん、ゲーム版の方も好きです☆)
 
 
 
 
ロマサガの戦闘音楽って、切なさみたいな物が深く滲み出てる気がして、
きっと私は、そこが大好きなんだと思います☆
(もちろんドラクエやFFの音楽も凄まじく最高に大好きなんだ!!!でも今はロマサガの話☆♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
 
 
 
 

メロディの展開が凄まじいロマサガ

 
ゲーム音楽って繰り返しが基本になると思うんだけど、私にとってロマサガにはあまり繰り返しの印象は無く、
メロディの展開の美しさが際立っているように思います☆♪☆♪☆
(もちろん繰り返しが際立つ素晴らしさもある!!!)
 
 
特に私がそれを感じるのがReBirthアレンジによる「ミンサガ版の決戦サルーイン」「四魔貴族バトル」
 
この二つの曲の後半では、それまでに無かった新しいメロディが出現するんですが、
私にとって、そのメロディは凄まじい事この上ないのです☆!☆!☆
 
このメロディが流れると、心の底から沸沸と燃え上がってくる闘志、
 
「私達は絶対に勝って帰らねばならんのだ…!」
 
みたいなものが自然と湧き上がってきます。
 
この感覚が大好きです☆♪☆♪☆
 
 
 
(対象のメロディは3:54辺り…youtube上で同じような気持ちを抱いている人がコメントを残している方がいて、完璧な同意見です!!!」
 
 
 
 
(対象のメロディは6:03辺りから)
 
 
 
 
 
 
 

ロマサガの曲を最高にカッコよく演奏する人達

 
 
最後に、私はよくロマサガの戦闘曲を生演奏する人達の動画を見たくて、YouTubeで探す事があるのですが、
そこで見つけた凄く素晴らしい演奏をしておられる方のYouTube動画を挙げておこうと思います。
 
 
 
カッコイイ!!!以外の言葉が出てこないくらいカッコイイです涙☆♪☆♪☆
やっぱこのリードの音はマジで最高っす☆♪☆♪☆
 
 
 
 
↑前半のサガフロンティアの曲は分からない曲なのですが、
7:30辺りから四魔貴族
10:20辺りからミンサガ版の決戦サルーイン!です。
 
フルート奏者さんが四魔貴族の演奏後に仰っておられますが
「このイントロ凄いよね!」
私も重ね重ね、同意見でございます☆♪☆♪☆
 
てかフルート奏者さんの演奏というか吹き方というか音の流れ方が凄く好きです☆♪☆♪☆
 
 
 
 
 
ロマサガの音楽って本当に良いものですね☆♪☆♪☆
 
 
 
読んでくださった方、
本当にありがとうございます☆♪☆♪☆
 
outbrainでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク